2015/12/24

アロマでお掃除

もう今年も終わりですね〜。
毎日少しずつ掃除してますが、今日は気合を入れて窓&網戸の掃除をしました。

こんなに汚かったの?!という汚れがいっぱいでした。

どうやって掃除しよう?

最近流行りのナチュラルお掃除の味方セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を使ってみよう!と思い、使い方を調べました。
なんと セスキ炭酸ソーダでの窓拭きは超簡単でした。

まず、セスキスプレーを作ります。

作り方
スプレーのボトルに小さじ軽く山盛り1杯のセスキ炭酸ソーダと水500ml を入れて良く混ぜるだけ。

そのスプレーを窓全体にまんべんなく吹き付け、スポンジでゴシゴシ。
スクイジー(水切りワイパー)で水を切り、乾拭きで仕上げる。

ピカピカになりました。
でも、セスキスプレーはにおいがなくて寂しかったので、ペパーミントの精油を数滴入れました。抗菌効果や虫除け効果も期待して!
そうしたら、本当にさわやかで軽やかに窓拭きをできましたよ!



セスキ炭酸ソーダはタンパク質を分解し、油脂を乳化する力があるので、えり、そでの汚れやキッチンの油汚れ、手あかやヤニ汚れにも効くみたいです。重曹より水に溶けやすく、洗浄力がある天然のアルカリ剤です。環境にも優しいから安心して使えます。
これから、もうちょっと使い方を研究しようと思ってます!


0 件のコメント:

コメントを投稿